
少し時間が経ってしまいましたが、令和7年(2025年)12月21日に開催された「ふかさわ冬まつり」【会場:深沢行政センター広場・新川沿道・うぐい公園、主催:ふかさわまつり実行委員会(深沢地区連合町内会・深沢まつりの会)】に参加しましたので、その様子をお伝えします。
小雨の中でしたが、たくさんの方が来場され、深沢支所の玄関前のパフォーマンスなど、深沢地域のみなさんの熱いパワーを感じるお祭りでした。

ふかさわ冬まつりの様子
その中で鎌倉市(深沢地域整備課)は、パネル展示や本広報サイトの案内を行い、ご覧いただいた方々とお話させていただきました。そこでいただいたご質問や私たちの回答について少しご紹介します。
Q.
新しいまちを楽しみにしています!どんな施設ができますか?商業施設ができたらうれしいです。
A.
市の施設として新庁舎、体育館やグラウンド、公園等を整備します。
その他については商業施設やマンション、まちのコンセプトの一部である「イノベーション」を生むような業務施設の導入も検討しています。
Q.
新駅から深沢地区まで道はつながりますか?
A.
新駅から湘南深沢駅まで1本の道でつながります。この道は深沢地区のシンボル道路として、沿道に賑わいがあふれるような商業施設等が並ぶよう計画を進めています。

深沢地域整備課ブースの様子①
そのほかに、「新しいまちができることを知って周辺に引っ越してきた。期待している。」「まちを使うのは今の学生たち。学生の意見をもっと吸い上げてもらいたい。」といった関心の高い声をいただきました。
引き続きイベントの参加などを通じて事業の周知を図っていきます。
今回、お話させていただいたみなさま、ありがとうございました。

深沢地域整備課ブースの様子②




