今年も残すところわずかとなりました。年末に近づき、ますますお忙しくなる時期かと思いますが、どうかご自愛ください。
今回の記事では、深沢のまちづくりについての最新情報をお届けします。
まず、事業用地の変化や経過を写真を通じてお知らせいたします。
次に、深沢地域整備課では様々な場面でまちづくりの状況についてお伝えしており、今回もその一環として以下の内容をご紹介します。
・「つながりフェスタ@にしかま2025」で行われたパネルディスカッションの様子
・深沢地域整備事業用地周辺へのポスター掲載
・鎌倉駅西口と東口を結ぶ地下道ギャラリーで予定されているパネル展示
引き続き、深沢のまちづくりにご注目ください。

①湘南深沢駅ホームから計画地の全景

②市道から計画地
引き続き地中の不要な残置物などの撤去や草刈りを行っています。

③県道側から計画地

④計画地内から北東方向

【「つながりフェスタ@にしかま2025」で行われたパネルディスカッションの様子】
11月23日(日)に「つながりフェスタ@にしかま2025【主催:ふれあいフェスタ@にしかま実行委員会、西鎌倉地区町内・自治会連合会】」が開催されました。
西鎌倉地区にお住まいの方々にも深沢地区のまちづくりをお伝えするため、ブースを出展しました。
また、「つながりフェスタ@にしかま2025」では、『西鎌倉地域の10年後を考える』をテーマとした観客参加型のパネルディスカッションが開催され、そこに特別ゲストとして鎌倉市長が登壇し、深沢のまちづくりの現状や今後の方針についてお話をしました。
ブースでは、今後の事業スケジュールや現在行っている工事に関するご質問を多くいただき、市民のみなさまが深沢のまちづくりへ関心を持たれていることや期待されていることを実感しました。


【深沢地域整備事業用地周辺へのポスター掲載】
深沢地域整備事業用地周辺に新たに作成したポスターを掲載しました。
今後の事業スケジュールやまちのイメージを記載していますので、近くに寄った際はぜひご覧ください。

【鎌倉駅西口と東口を結ぶ地下道ギャラリーで予定されているパネル展示】
12月23日(火)から1月12日(月)にかけて、鎌倉駅西口と東口を結ぶ地下道ギャラリーで、まちづくりに関する取組状況を伝えるパネルを展示予定です。
年末年始に鎌倉駅に足を運ぶ予定のある方は、ぜひご覧ください。




